サポーター制度 of New Site 3

サポーター制度

特別支援学校ってどんなところだろう?
知的障害のある子ども達の世界ってどんなだろう?
ちょっと手伝ってみたい、ちょっと触れ合ってみたい、ちょっと力になりたい・・・
そんな思いを持って下さった方、あたたはもう、この学校の『サポーター』です。

サポーター制度とは?

『サポーター制度』とは、調布特別支援学校の学校行事やPTA行事の場で、児童や生徒が安全に楽しく活動できるように介助をしたり、行事の実施のお手伝いをして下さる方のことです。

何をすればいいの?

IMG_0163.JPG行事には様々なものがあります。お手伝い頂きたい内容も色々です。見守り、移動や着替え、食事などの介助、遊び相手・・・といった、直接子ども達に関わること、イベントの際の進行のお手伝い、準備や片付け、教員や保護者のサポート、さらには特技を活かしてイベントでのパフォーマンスなども・・・。イベントの企画のアイディアを出していただくこともあるまもしれません。
また、活動を通して、子ども達だけでなく、子ども達を取り巻く様々な人たちとの出会い、年齢や職業を超えていろんな交流が生まれるのも魅力です。無理なくお気軽にできる範囲で、是非、お力をお貸し下さい。
ご参加頂きたい行事には、以下のようなものがあります。

調布まつり・・・学校とPTA共催のお楽しみイベントです。ステージの出し物ほか、出店、展示などがあり、本校の子ども達ほか、地域の皆さんにも解放して一緒に楽しんで頂きます。

サマークラブ・・・本校の子ども達の夏休み中のお楽しみとしてPTAが主催する行事です。学校のプールで遊んだり、音楽などを鑑賞したりして、一日を保護者と離れて過ごします。

どうすればサポーターになれるの?

サポーターは「登録制」です。
ご登録頂きますと、年度始めに年度計画をお知らせしてご参加の予定を確認させて頂くほか、ご参加頂きたい催しがある際には随時ご連絡を差し上げます。ご都合のつく行事にご参加頂き、お力をお貸し下さい。
年度途中でのご登録も随時受け付けております。思い立ったときいつでもどうぞ。
登録は年度毎に更新致します。原則として年度末に登録継続の確認をさせて頂きます。まずは、登録票に必須事項をご記入の上郵送または担当者にお渡し下さい。
よろしくお願い致します。

詳しい条件は?

参加資格
原則として18歳以上の方であれば資格は問いません。
自己負担
現地までの交通費については自己負担です。なお、活動中に食事時間帯がある場合、活動によってはPTAでお食事を用意致します。
登録変更・退会
登録後に内容変更があった時、退会を希望される時は、事務局まで書面にて郵送(その場合は必ずPTAサポーター事務局行きとお書き下さい。)、またはメール(事務局メール)にてお知らせ下さい。
保険
各個人のボランティア保険への加入については任意です。事務局ではPTA団体保険に加入しております。
秘密の保持
登録頂いた皆様の個人情報の管理には十分配慮します。なお、ご参加頂けるPTA行事および学校行事の詳細については、各行事担当者からご連絡させて頂きます。
本校の活動で知り得た児童・生徒の情報は外部に漏洩されないようお願い致します。
連絡方法
ご意見、ご要望、ご質問、行事の出欠の連絡等は随時受け付けておりますので、下記までお寄せ下さい。〒182-0021 東京都調布市調布ヶ丘1-1-2都立調布特別支援学校 PTAサポーター事務局サポーター事務局メールアドレス: goo_choky@yahoo.co.jp(*@を英字に変更して下さい)

東京都立調布特別支援学校
リソース・ネット
- 学校と地域社会の架橋をめざして -